–この時期話題となる「五月病」とはどんな症状でしょうか?

 ゴールデンウィークが終わり、日常生活が戻ってきた。この時期、身体や心の不調を訴える人も少なくない。新年度が始まるとよく耳にする「五月病」とは、どんな病気なのか、患ったときにはどうすればよいのかを、産業医の稲葉秀子先生に聞いた。

GW自体が要因の一つなんだよね…。次月になれば………?やたらと電車が止まるのだけはやめてほしい。対処法は?病院?俺は万年、五月病なんだが・・・。
GWに休めるだけいいだろ。5月病で辞めたら、GWのない仕事に就くことになる可能性が高い。連休休みなしの精神崩壊ですGWが無い俺は勝ち組だ!GW後はは出力30%で行くのが一番だろ。(もちろん、気持ちの持ち方が30%ということ)
「元気ですかー!」と、アントニオ猪木を想いだしあとは、お気に入りの音楽を聴く。5月病なんて言ってる余裕が生活にない…笑うぉ今年も持病の五月病が・・・大型連休明けには、電車の人身事故が多発しますよね。電車に飛び込むくらいなら、会社や学校を休みましょう。
ストレスに弱い人が増えた? ストレスを押し付けられる人が増えたの間違いだろ特に今年は日曜で連休終了だったからサザエさん症候群とのダブルパンチを喰らった者も数多かろう。

 愛らしいしぐさで、人々の心に癒やしや喜びを与えてくれる猫。

 愛らしいしぐさで、人々の心に癒やしや喜びを与えてくれる猫。でも、そのしぐさの意味や、身体の秘密は意外と知られておらず、不思議がいっぱいだ。そんな猫に関する素朴な疑問を、子どもたちにも分かりやすく解説した図鑑「なぜ?の図鑑 ネコ」(学研プラス、本体1900円+税)が発売された。

健康に最大の注意を払って 後は 猫っ可愛がりで いいとおもいますよ~かわいいのだから 理由も理屈もいらないとおもいますよ~なぜも何も猫だからかわいいのよ。理屈なしにかわいいものはかわいいわ♪
本当にしぐさが不思議なくらい可愛い。ひっくり返ってお腹を見せたり、スリスリしたり。あの愛らしさにメロメロ。ネコは雑種が好きですね~あの気まぐれさが好きです。ネコは人ではなく家につくとよく言ったものです。猫が嫌いな人のほうが私は不思議。どんな絶世の美女でも、猫の可愛さには勝てません!
人が猫の真似をしても大して可愛くないという点を考慮すると、やはり猫は猫だから可愛いという結論に至る。「なぜ猫はカワイイか?」そこに猫がいるからさ。(微笑)余す所なく、全てがかわいい。飼うと猫の疑問は解消するかと思うと、「飼うと更に疑問が増し増し」が、猫様の魅力だと思いますね。
猫というだけでカワイイんだよ♡♪

結果として約290大学の名前が、どこかに載っています。

国際的に最も評価が高い「世界大学ランキング」を毎年発表している英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が、ベネッセグループをパートナーとして、初の日本版ランキングを発表しました。

サンデー毎日や週刊朝日が合格者数を大きく取り扱う大学とほぼ同じ。世間の評価と概ね一致するのでは。難関の大卒でも就職して自殺する人もいるし、人生にはどーでもいいランキング。
結局、東工大を加えた8大学がトップ8。いつもと何ら変化のない顔ぶれ。日本の教育・研究はこの8大学だけでもってるようなもんだ。この手のランキングには飽きたし、大袈裟過ぎる。東北大が京大より上にきたというのは高安が稀勢の里に勝つことがあるのと同じ。番狂わせでもなんでもない。
採用する企業側は、教育力では、勝負してくれないでしょう!やはり学歴勝負かな!
個人的には、私大出よりもセンター試験6教科8科目に加えて記述式3,4教科の筆記試験を経た旧七帝大、旧官立大はじめ 国公立大学で学んだ人の方が実社会では少なくとも第一印象は信頼出来る。 早慶の人は自分の大学を東大の次にすごいと思っている人が多いけど、 今や東大と早慶の間に東大以外の旧七帝大、一橋や東工大などの 旧官立大が入っているのが難易度的には自然だ。これは今の受験生の間では異論がない。いまの私大出、特に附属上がりは自己中心的で話を聞かない、 思い付きで感情的に話をするなど、大学時代遊んでただけあってガキが体だけ大きくなったという印象しかない。 旧七帝大、旧官立大を中心とする国公立大卒は基礎学力があって冷静で論理的、 厳しい入試と厳格な成績評価を乗り越えただけあって人柄も誠実に鍛えられている。

 卵子を提供する女性側にもリスクがある。

 ■2人の「母親」/出自知る権利/提供リスクも 見ず知らずの他人からの卵子提供で子供が誕生した。不妊に悩む女性にとっては「希望」となるが、親子関係の法の不備や、子供へどう説明するかなど重要な課題が解決されていない。

誤解を恐れずに言えばこの方法は“感情論の産物”“エゴの押し付け”。産めない辛さや絶望をどうにかしたい…、他に手がないならいっそ他人の子供でも産んで育てられれば疑似親子でも構わない…。こうした行き過ぎた感情論から産まれた子供は後々本当の母でないという現実を不条理にも突きつけられる。辛い現実の処理はどう繕っても子供に押し付けられる。 いつか、“自分のエゴで産んでおいて母親面しないで!”と言われる日がくるだろうな。そこまでして子供を産まなきゃいけない理由は何なの?純粋に知りたいです。なんか胡散臭い団体だな。。こういうことは複雑になるとろくなことにならない。
自分の遺伝子でなくて良いのだろうか?なんか、ただ単に女に生まれたからには子供を生みたいというエゴにしか思えない。自分の遺伝子上の子供でないのなら、養子でも良いのでは?反対に、自分の卵子に旦那ではない第三者の精子提供を受けて受精妊娠てのもあるが、それもよく分からない。それなら、甥や姪を養子にもらうとか、後を継いでもらうとかの方が、まだ子供にとっても良いような気がするのだが。

●激動の5年間、タワーマンション住民の興奮と失望

高層階から見渡せる東京湾や都心部の眺望、都心へのアクセスの良さ、2020年の東京五輪開催に伴うインフラ整備と再開発。近年、輝かしい条件と計画に刺激され、東京の湾岸地域では競い合うようにタワーマンションが建設されてきた。

東京の発展を自分をを正当化するため、わざわざ阻害する人が東京都知事とは。そしてマスコミも無知な都民も、お祭り騒ぎの如く、無駄な税金と時間を使って、百条委員会なるものをして東京を落としている。
オリンピックと湾岸マンションを、よくセットで話題にするけど、あんま関係無いのでは?将来はゴーストタウンになりそうだけど笑
結局、自分が住んでいるところの資産性が怪しくなるから知事のせいにしているだけでしょ風評被害だなんて言うけど、元々そんなに高く買うべきところではなかったのを、自分の好みで選んだだけのこと問題は、実質の値段に則しているかどうかを今まで公にしないで無責任に湾岸バブルを煽ってきた人達にある筋違いも甚だしいと思うよ
豊洲移転の件を小池さんの責任にするということは、間違った情報を鵜呑みにしいているかです。申し訳ないけど代々都民です。東京都にとって築地をどれほど大切に思っているかご存じがないようです。築地は東京都の歴史なんです。築地市場は観光客で賑わっていますが、場外は残ります。つまり築地市場が場内と場外が切り離されるのです。どのようなことが起こるかすぐに想像できます。そこで働く人々は今後どうなるか?そしてどうして汚染対策で税金をかけてまで豊洲移転に決めたのか?かなり間違った情報を信じている方もいらっしゃいますが、豊洲市場の汚染対策に税金をかけたと言ったほうがいいと思います。方法や手続きが間違っていた。小池さんではなく、マスコミが騒ぎすぎてただけの話です。テレビやネットの情報を鵜呑みにせず、正しい知識を身につけ冷静な判断をしなければいけません。

発達障害児への支援には、何が必要なのでしょうか。

新学期を控え、発達に課題を抱えるお子さんの就学について、まだ相談を続けているご家庭もあるかもしれません。総務省行政評価局は先頃、発達障害者支援に関して、乳幼児期から切れ目なく適切な支援が受けられるよう、文部科学省と厚生労働省に勧告しました。

支援法から10年も経ってるのにまだ試行錯誤か。学校と病院との連携、教師や保護者への啓蒙、やることが山積みで進展しないんだろうな。それぞれの現場のナワバリ意識も強いんだろうか。とりあえず教師の負担を減らすことから始めないと何にも進まないだろうね。この人に聞けば、発達障害かどうかが、確実に分かって、そうなんだと信じれる医者がいない。だいたい、地域の行政に相談しても、保健師って素人の女の人が見てもなんにも、わかんないでしょ。
行政の対応が後手後手気味はのは理解できます。あまりにも予測より急激に支援を必要とするお子さんが増えたんだと思います。彼らの将来を見据えた支援が行き渡る事を願います。
発達障害は病気ではないですいまだに「病気」と書く方が多いこれが日本の現実なんだなと改めて思います教育現場では人手不足と専門性のある先生の教育が全く間に合わず必要なお子さんに対して支援が行きとどかない現実があります。法整備だけではなく現場の声を活かせるような機関が必要だと思います。

発達障害児への支援には、何が必要なのでしょうか。

新学期を控え、発達に課題を抱えるお子さんの就学について、まだ相談を続けているご家庭もあるかもしれません。総務省行政評価局は先頃、発達障害者支援に関して、乳幼児期から切れ目なく適切な支援が受けられるよう、文部科学省と厚生労働省に勧告しました。

昔はこんな病気があるって知らなかったから、親は苦労しただろうな。躾がなってないんだ!とか言われただろうし。でも、今は今で違う苦労があるな。ちょっとヤンチャだと、あの子病気なんじゃないの?的な目で見られてしまう。いつの世も子育ては大変。日本は子供に関する対応が何でも遅すぎる。早期発見には躍起になっているけど、支援が追い付いていない。
みんな何かしら発達の問題がある。それが目立ってあっても、昔は病気にされなかったのに今は病気なんだよね。変なの。
うちの子も発達障害で療育通ってるけど、先生たちも丁寧に接してくれているし、手厚くサポートしてもらって、とても助かっている。療育のお陰で、言葉も増えたし落ち着いて座ってられるようになった。でもこれからの進学とか将来とか、心配でしょうがない。楽しく通って幸せに生活できるように、今出来ることを頑張るしかない。
うちの息子のクラスに明らかに支援だろうという子がいる。授業中ウロウロ、先生の言葉をおうむ返し、授業公開の時なんて、先生が注意しても聞かないし、親が大勢いる手前強く怒れないし、逆に支援クラスの子ども達の方がきちんとしてる。見ていてイライラするくらいうるさい。でも親は1回も見にこないから現状を知らないのか、それにもイライラする。

●支払う義務は? 

実の親、配偶者の親との「同居」する目的の1つに「節約」をあげる方もいます。土地・建物のローンや光熱費は親が負担し、自分たちが負担するのは、食費と子どもの教育費だけ、というパターンも。妻との離婚が決まった途端、同居する義理の親から「約6年間分の過去の家賃」を支払うように要求されたという相談が、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられていました。

もう他人だから、無視して出て行くべきだね、同居はおかしいだろそら離婚することになるだろうな。夫側の両親前提のコメが多いけど、妻との離婚って書いてあるんだから、妻側の両親の話でしょ。
こんな親に育てられた男なら結婚できただけどもラッキーだったんじゃ?と思うね(笑)妻の両親えげつないね。はやく離婚したほうがいいです。しっかり弁護士をつけてね。娘かわいさでおかしい親も実は結構いますから
マスオさんが磯野家を出たんですね。負担した分を返せっていうナミ平とフネの気持ちはわかります。支払い能力に限度があるなら返金分慰謝料減額になるから、結局サザエさんへの慰謝料にこみこみってことになるんじゃないでしょうか。そんなケツの穴の小さい義両親が産み育てた夫(妻)だと判ったから別れるんよ。
逆に慰謝料請求したいね。お前たちのお陰でどれだけ神経使ったと思ってるんだってね。高橋ジョージさんも慰謝料とれるレベルじゃないのかね。

急きょ、献血ルーム四条(下京区四条通柳馬場西入ル)前での街頭啓発活動を決めた。

 1月の大雪の影響で、京都府内の輸血用血液の在庫が少なくなっている。もともと冬場は血液が不足しがちな上、多数の協力者が集まる京都駅などへ、献血バスが運行できなかったためだ。府赤十字血液センター(京都市東山区)は4日、高校生による緊急街頭啓発を行い、特に10代に献血への協力を呼び掛ける。

40キロ台でも献血させてほしい。背が低いので、50キロ台になったら肥満体。本人がいいって言ってるんだから、献血させて。
献血は、やっと50回行った。もうすぐ、年齢で献血が出来なくなる。高校、大学を三ヶ月に一回とか順番で回れば血は集まる。大企業と連携すれば定期的に献血できる。献血すると、血液検査もしてくれるから自分のためになる。
京都に住んで55年 あの程度の雪でバス出せず?では北海道や東北地方では血液が1滴もないって事?ですよね?甘いんじゃない?天気予報の予測も日々進化してるんだから雪が降る前に移動しとかないとね?もっとプロの運転手確保しとかないとね?昔は 売血施設があって仕事にアブレた日雇い労働者がいくばくかのお金の為に血を売った、、。
冬場はなぁ。寒さで血管逃げるし、血流悪くって採血時間掛かるし。コッチの都合も…。で、以前全血400ml献血した後に逆上せで倒れたからトラウマに…。

●「バレンタインに関する意識調査」

 プリントシール機のフリューが運営する「GIRLS’TREND 研究所」は、女子高生と女子大生を対象とした「バレンタインに関する意識調査」の結果を発表しました。これによると、バレンタインを面倒くさいと思っている女子が全体の半数はいるという結果に。

女の子から男の子に渡す行事だけど、友チョコってもはや女のこの間で社交辞令みたいになってない?私は何回かあげたことあるけど、毎年チョコって結構マンネリ。旦那の大好物のカレーを夕飯で作ってあげた方がいっぱい食べるし大喜び\(^_^)/メディアでもやたらネタに言い出すからよけいウザい。ネット世代はバレンタインに限らず面と向かっての他者との関わりが少ないから、こういう他者と関わる行事は男女問わず全てめんどくさがるだろうな。
深田恭子からもらったら嬉しいけど水原希子からもらっても嬉しくない。バーターチョコも、数が多いと、貰うほうも大変なんだな。それを言ったらホワイトデーはさらに無駄でメンドクサイでしょうね。倍返しを求められたりして。
ホントに面倒くさいと思う人は、しない。何もしないから、面倒くさく無いはず。ホワイトデーも調べたら、大半が面倒って言うと思うよ。もうやめたらいいのに。まぁ、学生はあってほしいのかな?

チョコレートカレー ハッピーチョコ味」。

 チョコ味やショートケーキ味の焼きそば、抹茶カップヌードル、甘いきつねうどんなど奇抜な“バレンタインデー向け商品”が発売される昨今。実際の味がどうかはさておき、どれも「おいしい」ことは絶対的な前提とされていました。

辛口カレーに隠し味として、一かけら入れるというのはどうでしょう。サンドイッチを作ったら案外イケるんじゃないかな?バナナとかパイナポーとか挟んで。
全く買う気が起きない商品です。食べて欲しいのか欲しく無いのかハッキリとして欲しい。なんなの、最近のこの傾向?誰に対して売りたいの?売れない商品を並べる店も可哀想。見た目は欧風カレーのようだが、見た目と味のギャップがとてつもなく凄そう。食いもんで遊ぶな。
食べ物で色々と合わせて遊んできた世代の人たちが開発任されてるんだろうな、、出すのは勝手だけどさ、たまにはセンスあるようなモノ生みだしてね。
焼きそばとかならまだチョコ風味で済まされる。(ぺヤングのチョコ焼きそばは事前の想像以上に甘味が無くて拍子抜けしたし)でもカレーって香辛料の塊みたいなものでしょ?それのチョコ味って…カカオの味(単独では甘くない)メインにして砂糖とミルクを入れてない事を祈る。

 熟年離婚が増え続ける昨今、「夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した」という実話を描いたマンガが「あるある」だと話題になっています。

 熟年離婚が増え続ける昨今、「夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した」という実話を描いたマンガが「あるある」だと話題になっています。【画像】ついに爆発したお母さん マンガは投稿者であり作者である小林ギリ子(@kobayashigiriko)さんのご両親を描いたもの。

そうだ真剣に聞いてないから突然に感じるだけだよ時々立ち止まって自分を振り返ってみようちょっと泣きそう。こんなに困ってるのに、こんなに心配してるのに、なんでわかってくれないんだろう。
男性は女のSOSのシグナルに鈍い人が多い。相談を何回も、もちかけているにも関わらず大丈夫だろうと真面目に話を聞かず、ついには女性が溜まりに溜まって大爆発してしまう…お父さんが反省して関係が修復されて良かったほとんどは離婚でしょうね
なんか言えば言い方か悪いだのタイミングが悪いだの言うけど、じゃあいつなら聞けるの?ってこっちもどうしていいかわからなくなった挙句に離婚になりましたよ。何事もそうだけど、自分を省みることは本当に大切です。この見出しいいね!見出しだけでそうだ!って思えるのはなかなかない長年の溜め込んだ父に対する母の怒りは本当に怖かった…いい歳した子供である私でも止められなかったもん。

 熟年離婚が増え続ける昨今、「夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した」という実話を描いたマンガが「あるある」だと話題になっています。

 熟年離婚が増え続ける昨今、「夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した」という実話を描いたマンガが「あるある」だと話題になっています。【画像】ついに爆発したお母さん マンガは投稿者であり作者である小林ギリ子(@kobayashigiriko)さんのご両親を描いたもの。

ウチのも私が何か言っても「あ~、俺は・・・・」と何だかんだと自分の話をしだして内容もくだらない自慢話や過去話だったりする。人の話を聞かないその態度、イライラします。子供が自立して、私も生活の基盤ができたら離婚します。私の母も、父の浮気癖が治らなかったので、三下り半を突きつけました。今なお「結婚相手間違えた」なんて愚痴を言ってます。
よく定年したら奥さん孝行する、て言って亭主関白な人がいるけど、それじゃ遅いよと思う。奥さんが黙ってるから不満がないと思ったら大間違い。怒ってる内はまだ夫に期待してるから、言ったら聞いてくれるかもって期待があるから、だから怒りもするしうるさく言う。でも妻が夫に、あぁこの人に何言っても無駄なんだな、て失望した時、奥さんは何も言わなくなる。そして、着々と準備する。心の中では感謝してる、定年したら奥さん孝行するって言うなら今しなきゃ!ご飯おいしいよ、いつもありがとう、て感謝を伝えたり、言葉にするのが照れるなら奥さんがの好きな食べ物買ったり、お花贈ったり。日常のささやかなことで奥さんは愛情感じられて幸せになるし、そういうささやかな積み重ねが定年後の夫婦の在り方に繋がると思う。

 また、「自分が辞任をすることでみなさまに誠意を示すべきだと考えています」と他の役員の辞任はないとの考えを示した。

 18日午前に会長職を辞任すると発表した日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)の記者会見が同日午後3時から、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で始まった。 会見の部屋には約50人の報道陣が詰めかけた。事前に連盟職員から「会長は体調がすぐれないため、会見は15分程度」との説明があった。

羽生さんも好きだけど三浦九段に勝ってほしいね。えせ竜王、いやお好み対局7番勝負の勝者は居座るのか。なぜ三浦さんが予選から?優勝者と三浦さんとで竜王位決定戦を、やるべきではないのか?
次は、言い出しっぺの渡辺が責任を取らなくてはいけないのでは!これで弱くなってしまえば、スマホが使えなくなったからだと思われるので、三浦弘行九段が今まで通りの将棋を指し続けることが、本人にとっても、一番の解決策。
とりあえず、結局何が問題で、「間違いなく黒」と言ってた棋士たちが見ていたものについてはなんだったのか、そして今回の調査は不当な弾圧だったのか適切なものだったのか、その辺があいまいなまま辞めるってのもどうかと思うんだけどな。辞めて落とし前つけるということは、嫌疑不十分というわけではなくて、単なる陰謀チックな話だったということなのだろうか?ひふみん、出番かもしれませんぞ結局、誰得な疑惑になってしまったな…。爪痕だけが残った。

 戦後間もない時期には年間20万人を超えていた。

 国立感染症研究所は13日、昨年1年間の梅毒の感染者が4518人(速報値)となり、昭和49年以来42年ぶりに4千人を超えたと発表した。厚労省は「早期発見すれば治療と感染拡大防止につなげられる。不特定多数との性行為など、気になる人は早めに受診してほしい」としている。

女性と同じぐらい男性も感染していることは間違いない。女性の増加が把握できるのは、男性より病院に行く率が多いからだろう。こわいこわい。。。
「痘痕(あばた)も笑窪(えくぼ)」の意味を知らない人も結構いるんだろうな。若い女性から貞操観念が消え、おおらかと言えば聞こえは良いが、節操が無くなったって事なのかな。生でさせてくれるギャルが増えたっちゅうこっちゃな。こわーい!!
会ってすぐにやり過ぎ!梅毒はフェラでも感染るって知らない子多いし!不倫全盛なのでしょうか、皆さん相手をよく見て選びましょうね。高収入を謳ってる風俗の看板が街中に普通にあるからな
10年前は医者が実際の患者を診たことがないのが普通なくらいレアな性病だったんだよ。クレームを恐れてかマスメディアでは言及しないが風俗観光で大量に来日してくる隣国ではメジャーな病気なのですよ。尻の軽い女が増えたって事か?性病の怖さも知らないまま不特定多数とやってるのかな。すぐに引っ付いたり離れたりが当たり前で元彼、元カノがいたことも平気で話す感覚がオジサンにはわからない。

その思い出をツイートするハッシュタグ「#ありがとうグランドサーキットレースウェイ」が盛り上がりを見せています。

 東京ディズニーランド開園以来、34年にわたって来場者を楽しませてきたゴーカート「グランドサーキット・レースウェイ」が1月11日、運営最終日を迎えました。その思い出をツイートするハッシュタグ「#ありがとうグランドサーキットレースウェイ」が盛り上がりを見せています。

開業時、これの近くにロープウェイみたいなのがあったんだよね。まだビックサンダーマウンテンが建設中だった頃。飛ばしたくても飛ばせなかった記憶…古き良きものは残してもいいのに。
あかん。無性に舞浜へ行きたくなってきた。ガキの頃ディズニーランド行くと必ず乗ってた。車を運転するってこんな感じかなって想像するのは楽しかったなぁ。
子供の頃はレールにぶつかってばかりだったなぁ。最近は乗ってなかったけど、なくなってしまうのはさみしいなぁ。
昨年末なんとかファイナル間に合いました。遊園地というと古くさいけど、ゴーカートは定番中の定番乗り物!なくなってしまうのは寂しいです。たとえ電気仕掛けになっしまってもなんとか場所を変えてでも残って欲しいアトラクションでした。わたしはディズニーだとこれとチキルームが好きです用地拡張して、新しいアトラクションを作ってくれると良かったのだが。これ結構ハンドルが難しかったね。

 番組の特集名は「“この世界の片隅に”時代を超える平和への祈り」。

 1月12日放送のNHK「クローズアップ現代+」で、ヒット中の映画「この世界の片隅に」が特集されることになりました。【この世界の片隅に公式サイト】 11月12日の封切り時は63館と小規模上映だったにもかかわらず、8週連続で観客動員ランキングベスト10に入り続けている同作品。

ありがとうNHK戦時中も現代も同じ、タイムラインの上にある。あの時代が特殊なのではなく、今につながっている事を確認できる作品。だから素晴らしい。
昨年末やっと見ることができたけど、いやホント素晴らしい映画だった。渋谷天外さんはあの憲兵さんに声を当てた人ですね。物語のアクセントになる素晴らしい演技っぷりでした。
へたに物語を、勝手に反戦 とか 戦争の悲惨さ とかに改悪しないでちゃんと原作通り、当時の庶民の日常に焦点を当てたからでしょ。どんな過酷な状況の中にも生活があり、笑いがある。その一つ一つがかけがえのないものに思える。歴代の日本映画の頂点であると言っても少しも言い過ぎだとは思わない。NHKあさイチに続きこれは感謝します
この番組を見て映画館へ足を運ぶ人が多そうです日本人だったら絶対観るべき!!戦時中の日常、周辺地域から見た原爆、今までなかった視点から描かれています。ぜひ完全版が観たいです!

≪妻から夫へ≫

自分の考えを伝えたいが、関係が気まずくなったり、衝突したりするのは困る…。そんなケースでの、アサーティブなコミュニケーションを意識してみましょう。NPO法人アサーティブジャパンの森田汐生さんにお話を聞きました。

これから付き合う恋人たちにはいいが、関係性が出来上がっている恋人や夫婦にはどうだろう?しない人は何を言ってもダメだと思う。
>「あのとき、○○をしてくれなかったよね」と過去のことをもち出すと、相手に精神的なダメージを与えられるかもしれませんが、建設的な話し合いにはなりません。相手が変えられるのは「今」と「これから」であることを意識して要求を伝えるようにしましょう。これを『文章に起こさなきゃならない』ところからすでに、男と女の溝が深いよね
育児に関しては、下手に出て手伝ってもらおうとしたら、やりたいときにしかやらないよ。父親としてどんな姿を子供に見せたいか、理想の父親像とは何かを夫婦で話し合うべき。いくら外でがんばっていても、子供が目にするのは家での姿だと話せば、夫の姿勢も変わると思う。「家事は育児は女がやるもの。俺はお前がやると思ってたから結婚した」と考えている男性は、思いのほか多いですよ。そういう人は、どう伝えようとやりません。

 法務省では、今後も少年法適用対象年齢を含む若年者に対する処分や処遇の在り方について、さらに検討を重ねる予定であるという。

 法務省は12月20日、若年者に対する刑事法制の在り方に関する勉強会の報告書を公表した。少年法適用対象年齢の在り方について、「現行法の20歳未満を維持すべき」と「18歳未満に引き下げるべき」のおもな理由をまとめている。

10歳以上は普通の法律で処罰すべきです。それが外国人なら強制国外追放も付けます。
引き上げしても何ら問題ないと思うけど。あまりにも保護され過ぎて、犯罪を犯しても大した罪には問われないんだから。選挙権も与えられたことなんだし、18歳までの引き下げには賛成です!投票という権利を与えたのであれば行動に対する責任も負わせるべき。なので、「20歳から」となっているものは「18歳から」でいいと思う。維持か引き下げじゃなく、廃止でいい。
10歳くらいまで下げていいよ。ペリーだったかその随行員だったかが、「この国では10歳にもなれば物事の分別が付いている」ってあの当時に書き残していたんだから。廃止に一票。犯罪者に年齢は関係ない。少年法など廃止にしてくれ。加害者ばかり保護されるこの日本はおかしすぎる。18歳未満に引き下げ、に1票。少年法を廃止するという選択肢は最初からないわけですね。
凶悪犯罪については、少年法の適用外で、氏名・顔を公開するようにすれば良い。いじめで被害者を自殺に追い込んだ場合も、少年法の適用外とするべき。

汚染を治すのも楽じゃない!

【AFP=時事】深刻な大気汚染により、脳の発育が阻害されるなど身体への影響が懸念される子どもの数は、世界で約3億人に上ることが30日明らかになった。国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が同日、報告書を発表した。

3億人はどこからでて来た数字なのかわからないマーシーとかじゃネタが少ないから3億人を出して来たのか一日100円とか 相続とかCMしてるけどユニセフ株式会社だな 金金金だろ
九州もどっかの国のせいでモワンモワンしてますインドと中国に社員を駐在させる日本企業も鬼だよなぁ…他の国の駐在員は年1の健康診断なのに、印・中は年2実施って、健康被害があるに決まってるって知ってるんだよね…
インドのデリーに出張した時の空気の汚さは北京以上でビビった。日本も九州北部は天気予報にPM2.5予報があるとか。パリのスモッグもヤバいし、世界的に取り組んで行かないと深刻な問題だと思う。中国?あー、発展途上のあの国かー…。
ユニセフに寄付したところで原因の根本的解決にならんだろうに。3億人って報道されても、何故今があって、今後どうするのかって事までセットにしないと人道的支援しても何も変わらないとしか思えない。中国だけで3億人超えそうなんですが。インドあわせて5億人くらい居ないか?世界遺産の評価実態で、この組織のいい加減な姿勢が暴露されてる現在、問題を投げかけるフリして、役員報酬の資金集めが目的に思えてくる
ユニセフには募金してないが医師団には毎月定額してる

ベストセラーのコンセント

 「朝起きたら記憶なくて最悪の気分になった」――TwitterユーザーのB型H系さんがこの一文とともに投稿した写真がじわじわくると注目を集めています。一体寝ている間に何が起こったんだ……?【ほかにこんな奇妙な形跡も】 写真には、スマホの充電器や扇風機などあらゆるコンセントプラグが4本、ダンボール箱の側面にプスプス刺さっている奇景が写し出されています。

よく、ツイッターで、女性アカウントによる虚言の妄想ツイートが話題になりますが。どうせ、同じようなことでしょうね。家から持ち出した飲み物が、実は焼肉のたれだったとかいうネタに通ずる物があるね。
こんなくだらないツイートしてる暇があったら 病院の認知症検査でも受けてくれば??牛乳に相談だ!他人迷惑かけてなければOK(^^)dウソはダメ ゼッタイ流石にこれはヤラセでしょ。酔ってたんじゃない?
酔ってた時に、道端に落ちてる木の枝を大量に持って帰ったことがあって、朝起きてビックリしたんだけど…この人も酔ってたのかな?シラフではありえない(笑)
起きたらこんな状態→携帯が充電切れている→充電する→写真をとる→ツイートする。…どれだけ時間かかってるのよ。普通、冷静になるだろう。それよりも、あの時はこんな気持ちだった、皆分かって!ていう寂しがり屋の構ってちゃん?くだらない…もっと伝えなきゃいけない事がある。あなたにはいったい何が見えてるの?最近、絶対ワザとだなーっていうネタも多い。どこがシュール?
片手で固定してかなり力を入れないとフニャフニャして刺さりにくいと思うが…ダンボールをコンセントと間違う程の酔った状態でそんな事できるん?

進化する億

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月6日の「社会人意識調査」のテーマは、この2つ。

億単位は怖いので、100万円くらい欲しいです。5億じゃ足りないとか言ってる人は、たいした貯金がない人でしょうね。高額の金銭感覚がないはずです。舞い上がって事故るかも知れないな。
5億円の使い方が問題になるね……… もちろん、 当選したことは誰にも言わないだろうね……… 貸借関係は関わらないほうが良いだろうね………使い方次第では 前よりも不幸になることがある。 そこは心得次第だ。midnight571exp今の仕事は、確実に辞める。辞めて、給料安くても、やりたかった仕事をする。辞めないって言える人が、うらやましい
コメントを見ていると 「辞める」派・・・今の仕事の目的は定期収入 「辞めない」派・・・収入以外に今の仕事に楽しみがあるように思えます。ちなみに私は「辞めない」派。確かに報酬はギリギリでしたが楽しい仕事ですので。楽しい仕事をお金にキリキリせずにできるって、最高ですよね。辞めないけど態度は大きくなるだろうと思う。色々なしがらみが無くなるから自由に仕事ができて、逆に上司の査定が良くなりそう(笑)
簡単に辞めることはないけど、評価下降上等で嫌なプロジェクトを断るようになると思う。忙しくて仕事なんて行けなくなると思う…。