企業の人手不足により、学生が有利となる「売り手市場」の傾向がより強まるとみられている。

 2018年春卒業予定の大学生らを対象とした就職・採用活動で、面接や筆記試験などの選考が1日に解禁された。 企業の人手不足により、学生が有利となる「売り手市場」の傾向がより強まるとみられている。長時間労働の是正など働き方改革も注目され、初任給の引き上げや残業の削減など待遇を改善している企業に人気が集まっている。

就活生にアドバイス中小企業より絶対に大企業売り手市場でも人気企業は狭き門。新卒の就活で人生の大半が決まる人もいる。全力で頑張ってほしい。日本独自の社畜主義社会へようこそ。
もう他人事では済まされない歳になってきた…狸と狐の騙しあい合戦のスタートです買った後を大事にして下さいリーマンショックの時就活したけどホント就職難だった今の就活生は羨ましいわ売り手なのはブラック企業だけだよ。見た目が優良企業は買い手。
このさ、面接解禁だのなんだのって意味あるの?よくわかんないんだけど(*´・ω・)特に大手は、やる気があって能力も高ければ、どんどん雇えばいいのに…ま、雇っても育つ環境や、人を育てられる指導者がいなければ、ポコポコやめていくんだろうけどね!(ノ∀≦。)ノ今日解禁なのになぜか内定持ってる人沢山いるよねしばらくは売り手市場が続くんだろうね。今や中小のほうが働きやすいんじゃないか?