さらに「ドラゴンクエスト11」でも「ふっかつのじゅもん」を作り出せる。

 スクウェア・エニックスのPS4・ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(7月29日発売予定)で、初代「ドラゴンクエスト」などで使われていたパスワード「ふっかつのじゅもん」が復活することが11日、明らかになった。

ドラクエ4コマを描いていらしたきりえれいこさんが、また呪文を間違えた…→ビデオ(デッキ)に録ればいいんだ!→テレビへの接続方法がわからない…というのをあとがきみたいなので書いてたのを思い出した自分もわからなかった…あの時代にデジカメがあれば、復活の呪文なんて楽勝だったのに・・・。ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺぺ・・・・
今作は新世代向けの傾向から、ドラクエを支えてきた世代向けにシフトして考えてくれてる感がスゴイ!データをバックアップできるようになってからは、データが丸ごと飛ぶ惨劇が・・・もょもともちろん入力画面のBGMは「Love Song 探して」だよね。
「い」と「り」ウチのちっちゃいテレビで、よく間違えたなあFFなど今のグラフィック「だけ」が凄いゲームと違って 当時は本当に面白かったよな(遠い目最強持ち物でスタートしたいのだよ