■新幹線通勤も多い豊橋-名古屋間

 東海旅客鉄道(JR東海)・私鉄・地下鉄が接続する東海地方最大のターミナル、名古屋駅。1日乗車人員はJRの名古屋駅だけで20万5000人(2015年度・JR東海)にのぼる。名古屋駅を中心とする旺盛な通勤・通学需要を背景に、JR東海の名古屋エリアでは通勤向け有料列車が各路線で運行されており、速達サービス・着席サービスによる快適通勤を可能としている。

利用する駅が停車駅なら良いが、中途半端なところだと微妙だよね。まぁ、瑞浪に住んでいた時は楽だったけど。今じゃ首都圏に戻ってJRや私鉄の通勤ラッシュに慣れちゃうとライナー券買うまでも無いかも…。
というかなんで東京人って名指しなんかね?これ北海道や沖縄でもわからない人はわからないでしょう車両を増やして東京圏以外の人は快速グリーン車通勤を知らない。名古屋っていうよりも名古屋への通勤の話ね。みえを利用したが、二両では混んでるね。せめて四両だろう。
人口密度が異なる名古屋の事例を出されても首都圏ではむり。混雑度合いが全くことなる。人口が全然違う満員電車を座れるようにするのはどうやっても無理長い割には身がない。
東洋経済のライターは、名古屋人の多くが車通勤だということを知らないらしいな。両方に住めばわかるが国が違うかというほどライフスタイルが違うぞ。名鉄、近鉄の話はないの?東海道線ライナーがらがらって…時間帯の問題もあるでしょ