特に反発したのが石塚会長ら三越出身者だった。

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長が、業績不振を受け引責辞任に追い込まれた。伊勢丹出身の大西社長は経営立て直しのため、リストラを模索していたが、石塚邦雄会長ら三越出身者の反発を招いたことが背景にある。

三越事件は全く関係ないと思うんだが。あれは、個人の利益供与が問題であって、不振や社内格差とは別だと思うんだが。なんでもコジツケるような報道の仕方は、如何なものか。。そもそも三越が傾きかけて、当時比較的堅調だった伊勢丹と合併するの形で生き残りを図ったのだと思ったのだが。。それを三越を重点的にリストラするのは当たり前では?だったら合併を解消したらいい。伊勢丹からすれば、合併してあげたのにって感じでしょ。伊勢丹が本流になるのが不満なら三越が独自で頑張れば?それができればの話ですが。
そもそも合併がダメだったし三越は建前上は上だけど実際は伊勢丹のほうが上なんだから反発したらダメでしょ現代の一般家庭がまずデパートに行かない。良いものはあっても買えない。接客もあまり必要ない。そういう人も多いでしょう。お家騒動の結果良い結果に終わった例はない今回も同様
日本橋の三越なんて上階は客より店員の方が多いしね。