長谷部の試合後の一問一答は次の通り。

<ブンデスリーガ:フランクフルト-フライブルク>◇5日◇フランクフルト フランクフルトのMF長谷部誠(33)が、ホームのフライブルク戦に先発し、ブンデスリーガ1部通算235試合出場を達成した。ブレーメンなどで活躍した奥寺康彦を抜き、日本選手最多記録を更新した。

どっちもすごいけどね
奥寺はレジェンドですね!当時 スポンサーとか関係なく長くドイツで活躍したんですから!ただ長谷部もなんだかんだレギュラーで試合に出て凄いです。やはり試合に出てナンボの世界ですからね~。凄いクラブでベンチにいるより、まずは試合に出ましょう!今回の最終予選だって、香川・本田・長友と試合にでてませんからね~・・・先駆けである奥寺さんの活躍あってこそだな。サッカーもだけど人間性も素晴らしいこれからの人の良い手本になる人です
リーグ優勝もしているし、これだけ継続的に活躍しているのは素晴らしいことですな。今後も頑張ってほしいですわ。選手としても幹部候補としても欲しいブンデスのクラブたくさんあるだろうな将来は日本代表の監督が似合いそうなイメージ
自分がリアルタイムで見てない人の業績って数字だけではなかなか分かりづらいけど、長谷部で漸く並んだって凄いなあ。奥寺さんはブンデス優勝もしてるし、カズや中田以降しか知らないけど偉大さを垣間見られた気がします。