●理系パパの融通の利かなさと真面目さは紙一重!?

理屈っぽくて、コミュ力が低いと言われがちな理系の人々。その反面、根拠があることや証明されている事実には忠実なことから、慎重であり、信頼できる人という見方もできるかもしれません。では、実際のところ理系パパは頼りになるのでしょうか? 「頼りになる場面もあれば、ちょっとズレてるなと感じることもあります」と語るのは、自身も理系の夫を持ち、エッセイコミック「理系クンシリーズ」が人気の漫画家・高世えり子さん。

理系じゃなくてもみんな同じだと思いますが…なんで文系が上から目線?理系ではなく、別の症状のような気がする。この症状の方に理系が多い、という言い方くらいがよかったのかも。
融通がきかなかったりとか計画性がズレると、、、とか言ってるけど、それこそ実験なんて思い通りにいかないことばっかりだし、こそが出来ないと致命的なんですが、、、笑〇〇パパとか〇〇メンとか、作るのやめてほしい単純にそれで一括りされるのが迷惑
こういう類のネタは理系のことをよく分かってない。むしら理系の人は不測の事態にも対応できるよ、仕事がら。あとITが理系の代表じゃないし。うちの夫はかなり理系ですが、あんまり当てはまらないし、人によって違うと思う。理系だからとか文系だからとかは子育てには関係ないかも。理系の連中はこうだという括りはやめて欲しい
私は理系ですが、お母さんたちに理屈が通じない人が多いなと感じる。占いとか血液型とか風水とか…健康に関しては生物について勉強しなおさないと悪徳業者に騙されるよ!と思う。