■予想最大瞬間風速(あす10日にかけて)

 日本列島を挟むように進む2つの低気圧が通過した後、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が流れ込む。このため、12日(日)にかけて、日本海側では西日本を中心に大雪となる見込みで、大雪やふぶきによる交通の乱れ、暴風に警戒が必要だ。

札幌人からのアドバイス車両事故を起こさないためにも、スタッドレスタイヤを装着するか、車を運転するのを控えるか。夏タイヤで雪道走るのは論外です。4WDだから大丈夫とか論外です。
東北人からすると、夏タイヤだったら怖いのわかってるからまず乗りません。で、4WDだから大丈夫っていっても、滑る時は滑ります。他の車に、迷惑を掛けるので運転しないほうが良いです。もう冬タイヤじゃない車は運転するなよ関東だけど小雪ぢゃないのは気のせい?
タイヤの溝があるから滑らないと思ってる人多いですが、実はスタッドレスはゴムが密着するから滑らないのです。夏タイヤは構造上密着するようにできてないので、いくら新品で溝あっても冬道は無理です。あと4WD+スタッドレスでも滑る時は滑ります。スタッドレス買う気がない人は、雪が融けるまでバスや電車にした方が無難です。
今朝東京でて今栃木だけど、なんとなくつもり始めてるのは茨城から北だけかな。ノーマルタイヤ8割だね。トラックはだいたい履いてるけど。一般車はなんで冬なのにはかないのか。高い買い物でもないし、ノロノロ邪魔くさい