錦織は、フェデラーとの対戦成績は2勝5敗となった。

◆テニス 全豪オープン第7日 ▽男子シングルス4回戦 ロジャー・フェデラー3(6―7、6―4、6―1、4―6、6―3)2錦織圭(22日・メルボルン) 男子シングルス第5シードの錦織圭(27)=日清食品=が22日、4回戦で、4大大会最多17勝のロジャー・フェデラー(35)=スイス=と対戦、フルセットの末、敗れた。

ちょっとフェデラーが良すぎた
本当にお疲れ様でした。フェデラーは強い。年齢の割に体力もあるし、まさに死闘。良い試合でした。錦織圭は期待が大きかった分残念だったけど、本人が一番悔しいと思う。次、また応援します。3セット目でもうリタイヤかと思ったが、そこから本当に良く頑張った。敗戦は悔しいけど、最後までしっかりやりきった。しかしフェデラーは憎らしいくらい強かった。
もう、“良くやった!”では済まない選手なので何とか勝って欲しかった試合を見られて感謝してます。NHKさんありがとうございました。フェデラー優勝してほしいなあすごい試合でした!お疲れさまでした!ここ1番で勝って欲しいな…
いい試合だった!負けたけど…ワクワクさせてもらいました。素晴らしい試合でした。フェデラーが強いのは純粋に嬉しかったけど悔しくてこれしか言えない。 錦織が勝てないのは弱い訳じゃないんだなと改めて感じました。