筆者も草サッカーの試合で魔法を使ってみようかな。

 アフリカのルワンダリーグで、正式に魔法が禁止となった!? 英ミラー紙(電子版)によると、発端は12月16日のムクラ-レイヨン・スポーツ戦。 1点を追うレイヨン・スポーツは試合中盤にFWカマラのシュートがバーを直撃。

世界は一律皆んな等しく2000年の時が流れてきたと思ってきたけど、地域によっては違うのかもしれない、と最近思うようになった。日本もそろそろ忍術禁止の流れ。思ったよりルワンダ協会が冷静でワロタ。w
たしか数年前のアフリカネーションズカップで白魔術だか黒魔術だかが禁止になったってあった気がする。所謂おまじないみたいなモノだった記憶があるけどアフリカではそういう文化が根付いてるんだろうな。カンフー禁止なら、あの映画は成立しなくなる。PKでボールに念じるのはダメなんだろうか。テコンドーサッカーも禁止にした方がいい
物体を突き刺したってとこが問題だと思うんだけど。なにかわからないけどそれ持って試合してたってことでしょ。たまにある信じられないようなパスやシュートは魔法だったのかな?アフリカの留学生が「昔はスポーツには呪術師が付き物だったけど、今はそんなこと無いよ」って言ってたのに。