星野源の「恋」だ。

【参考:2016年12月12日~2016年12月18日のCDシングル週間ランキング(2016年12月26日付・ORICON STYLE)】(http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-12-26/)

もしも今からレコ大のノミネート曲が白紙になって、「恋」が大賞獲ったら、レコ大の権威も復活するだろうな。もちろん紅白でもガッキーと源さん2人で瞬間最高視聴率かなぁ(笑)
私が歳をとったせいか?最近の曲は聴いても何も歌詞が心に残らなかったりどれも同じに聴こえたり、口ずさめるようなものがなかったけど、これは歌詞がスッと入ってきて覚えやすいしメッセージが感じられてとてもいい。
最初ラジオで聴いた時に、これはすごいって思ったし、SUNのヒットのあとだからかなり慎重に恋を作ったんだって思った。ドラマ関係なくずっと聴き続けられるテンポだと思うし。ドラマの内容とちょこちょこリンクしてんのか?って場面もあったしどっちかと言うと脚本家さんが寄せてくれたんじゃないの?ドラマの内容、キャスティング、主題歌が奇跡的に、上手にリンクした作品でしょう。
夫婦を越えてゆけ、というフレーズはドラマのテーマと本当のマッチしていた。さらに、メロディもキャッチーで覚えやすいのも良かったと思う。