麻生氏は「確か北陸新幹線は1時間に2本しか通っていない。

 麻生太郎財務相は13日の閣議後会見で、北陸新幹線の延伸ルートの方針が固まったことについて「良い話だと思う」と評価する一方、「あまり詳しくない人がやっているのかと思う」と疑問も投げかけた。 麻生氏は「確か北陸新幹線は1時間に2本しか通っていない。

一時間に1本なら線路を引く必要性はないね。これではローカル線と同じですよ
新宿駅の地下には新幹線を延伸した際の供用施設の用地が確保されているのは知っていたが大宮と新宿を結ぶ線を造るのは現実的にかなり難しいと思ういっそ、大宮始発を増やせばどうでしょう東海道新幹線の様に、途中駅から始発でもいいんじゃないか?大宮とか、上野とかそもそも混雑の原因は東京-大宮間の速度制限だよね?あれが解消されない限りは物理的に本数増やせないのは明らかでしょ
上越新幹線の当初の行先って新宿じゃなかったか?計画はまだ破たんしてないから一応今に始まった話ではない国交省の仕事なんじゃねぇの?新宿に地下空間があるんだから使っちゃえば?確かに大宮までの工事はかなりお金がかかるけどかなり利便性が高まるでしょ。新宿発だと埼京線の上に作れば良いよね
たまにはいい事を言う大宮〜新宿は元々、計画線ぜひ実現してもらいたい