要するに、DeNAからFAで山口俊を取った巨人が、その人的補償で小山を取られるのを嫌って、楽天に放出したんだろう、というわけ。

 4日にまとまった巨人と楽天のトレードに、球界関係者が「DeNAが『やり方がせこ過ぎる』と怒っているんじゃないか」と言っている。せこい、かどうかはともかく、バランスの悪いトレード、という印象があるのは確かだろう。

陽岱鋼取りを楽天に撤退させる条件にもなっていたかもね。高田繁GMの移籍の多さも気になる…で、何か問題でも?楽天ファンから見てもバランス悪い感じはある。ありがとう巨人さん。柿澤くんも頑張ってね♪
小山とか江柄子とかの名前が報道されたこともあったけど、本当に狙っている選手の名前を出すほどDeNAはお人好し球団じゃないと思う。横浜はどうこう言っても別に規約とかで決まってるわけじゃないし戦略でやってるだろうから仕方ないとしか言えないよな巨人から出禁くらってるゲンダイさんじゃないですか
その前にこれだけ金使って補強した巨人が来年優勝出来るかな?もし出来なかったら…高橋監督は気が気で無いと思うが…DeNAファンですが、ルールに則ってやってる以上「やられたなー」としか思わないですね怒るなんて筋違いな気がします
巨人にいてもチャンスがなかったので楽天でも横浜でも移籍した方が良かった。頑張ってほしいです。