人的補償のケースだ。

 大物獲りあるぞ!? オリックスは21日、フリーエージェント(FA)権を行使し、阪神に移籍した糸井嘉男外野手(35)のFA補償制度の検討を始めた。人的補償の場合、補強ポイントは左投手と二遊間。球団関係者からは「“大物”が外れていたら、いくよ」と虎をおびやかす? 発言まで飛び出した。

鳥谷は外れたら獲りにいくだろうね。阪神としても糸井の年俸の補完ができて喜んで!なんていかないだろうし。人的保障、それが問題やねん。大物って鳥谷も西岡も今年活躍できなかった。獲る理由はないだろう。
金本監督のコメントで隼太、俊介ごめんなって本人にしてみたら冗談になっていない。予感やけど、上本 伊藤隼太 岩田が外れそうやね。現実的に考えれば投手を獲りにいきそうな気がするけど、そうだとすれば岩田、榎田あたりが危ないと思う。
オリックスのこの発言は、若手で狙っている選手がいそうですね。見出しの3人はないが上本あたりはあってもおかしくない能見や鳥谷なら欲しいけど 多分 阪神も出さないだろう。ただ 西岡はいらないと思うけど。サンテレビ選手かデイリースポーツ選手が欲しいです
それこのタイミングで言うのはなんかの狙い?!上本で済むなら正直阪神としては助かると思ってるのでは?鳥谷は外れないだろうけど西岡はわからんよね