大人の群

 リオ五輪の体操男子で団体総合と個人総合で金メダルに輝いた内村航平(27=コナミスポーツ)が20日、成田空港着の航空機で体操男子日本代表の4人と帰国した。【写真】白井健三、得意の床運動4位で跳馬新技を決意 その後、千葉県内で行われた会見に出席。

今はただ、この偉大なアスリートに「お疲れ様」と言いたい。
自分を追い込んで追い込んで今回のオリンピックで目標を達成したと思います。感動をありがとうございました!お疲れ様です!まずはゆっくり身体も心も休めてください。1年くらい試合に出ないでゆっくり休んでから決めればいい。今後の事は、ご本人のモチベーション次第ですね。東京五輪は種目を絞って参加して欲しいですが…
キング、本当に本当に今までお疲れ様でした。あなたの競技人生は伝説そのものでした。白井選手が、リーダーになるのは、しんどいと思うが東京五輪までには、成長しがんばってほしいわ。燃え尽き症候群って。そんなネガティブなものではなく、完全燃焼でしょう。
毎回思うのだが、ここを目標としてやってきた方に4年後は??次回は??と聞いて前向きに即答できるアスリートは少ないと思うのだが。。。マスコミは少しは気を遣ってあげたら??本当に悲願の団体金も取ったんだしやりきった達成感も凄いだろうし、想像超える練習してきたろうし気安く4年後も頑張ってなんて言えない
吉田沙保里選手もそうだが、偉大な選手であればあるほど、引き際ってものが本当に難しいと思う。周りの人は見守る事しかできないと思うし、軽々しく頑張れとか、引退したら?と言えなよなぁ。まずは素晴らしい結果を噛み締めて、ゆっくり休養とって欲しいですね。